2023年終わり!

現在2023年12月30日です。

今年ももう終わりですね。

今年の年末年始は珍しくガッツリ休みだったんでやることはありますが、背けてるのもあり時間があったりします。

いやー、今年は近年稀にみる嫌な年?しんどかった年?でしたね。

 

ほぼ人間関係ですね。

僕のチームは4人で回してましたが内2人が早々に入れ替わるっていうね。

4月で1人、5月で1人。まだ僕は今の場所3年目だったのですが、最古参になるという…。

そして代わりに来たメンバーがまたなかなかのくせ者で。

今流行りのジェンダーレス系と年齢だけ重ねてるけど仕事出来ない系という。

2人とも僕より年上なのでそれもまたやっかいで。

しかもジェンダー系は悪いことしてクビギリギリ免れたやつで。

なんでクビにしなかったのかマジでわからん。

しかもそんなやつこっちに背負わすなよ。だるすぎ。

そこに新入社員が加わり5人になったのは良いものの、その子がまた稀に見るひどいやつで…。マジメンタル削られ、髪の毛も削られ、結構散々な1年でした。

 

ジェンダーレス系がパワハラ系だったので新入社員がビビっちゃって。

そんなトッピングいらんのよ。ココイチならそこそこの金額になるぞ。

ただ最初はそいつのパワハラが目立ってたんだけど、徐々に新入社員のクズさが目立つようになってきて…あれ?ジェンパワ系の言ってること意外に間違ってないかも?みたいな。ブレるから勘弁してほしいわ。付く側の身になってくれ。

 

支店長も支店長で人の言ってることをすぐ信じちゃう人なんでたちが悪くて。

空気読めないし、会社の地位が高いから人間的に上だと思ってるタイプですね。

下の言うことに耳貸さないタイプ。うざ。

なんだろう…僕としてはあまり理解出来ないけど、きっと向こうも僕のことを理解出来ないんだろうなと思う。

そういうのがわかるなら分かった上で対応すれば出世出来るのになーと思うけど、我が出ちゃうからまだここにいるんだろうな。

 

まあそんなこんなんが続き、次は仕事出来ない系が病気で会社休んでしまい。

3週間ぐらいかな。それも12月に。

ぶっちゃけ始めから休むってわかってればどうにかなったと思うけど、いきなりはきつかった。

休んだのも高血圧っていうね…。え?太ってるからじゃなくて?

自己管理だろ。太ってようが血圧高かろうがどうでもいいけど、仕事に支障来たすのはちがくね?

休んでるうちの終盤は元気なんだから自分の仕事の予定立てるとかせめてして来いよ…。何も予定立ててないって何?

仕事出来ない系ってそんな初歩も出来ないってことですか。

結局、僕が予定考えてその通りにやってもらいなんとかなりましたが…。腑に落ちないよねー。

 

なんかさ2023年が終わって来年はどんな年になるかなーって期待込めたいけど、現状見返すと何かが改善していく兆しはないのよ。

1番の心のよりどころのやつも3月末で転勤するし。先が見えない。

こうなって欲しい、こういう風にやって欲しいって思いはあるけど、人ってそんな簡単には変わらないじゃん。

若いやつには言い続けることは大事かもしれないけど、ある程度の人間が出来てしまってるやつには見極めが必要だなって思う。

期待することを辞めてはいけないと思うけど、そこに長時間はかけられないとも思う。

ずっと同じメンバーで同じ職場で働くなら時間をかけるのも悪くないかもだけど、現状違うし。

ほんと難しい。

やっぱどう考えても今の立ち位置が1番しんどいと思う。

全てを背負わされている感じ。だる。

 

良いこと。

1人で行ける居酒屋が出来た。

今の会社の人とはあまり飲みに行きたいとは思わない。

気が合うなら飲みながら仕事の話をするのは嫌いじゃないけど、飲んでまで気を遣うなら話は別。余計ストレス。

社外の人と交流することは嫌いじゃなく、人の話を聞くのはむしろ好き。

自分の人生じゃない生き方を知るのは得した気分になるし、単純に興味深い。

自分の知らないことを知るのって面白い。

あとどのくらいここに居られるかわからないけど、新しく出来た繋がりは大事にしたい。僕が息抜き出来るのはそこしかないから。

 

これ書いてる途中でお茶でむせて広げてた来年の手帳に思いっきりお茶吐き出した…。

びちょびちょのしわくちゃ。

もう今年終わるんだけど…もう休みなんだけど…最後までこんな感じなの?2023年って。

手帳…2024年のなんだけど…まだ始まってもないのに…。

 

あと1日で終わり。

そろそろ人生の終わりにも目を向けて、定期的に自分を見返すようにしよう。

来年はどんな1年になるかな。